2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 久しぶりの。 | トップページ | 2週間ぶりの »

2012年4月10日 (火)

スピーチコンテスト

今年で5回目だそうです。

私が開いたわけじゃなくて、外国語学院日本語科のスピコン。

昨日知ったよ!

電話かかってきて「明日は、参加しますか?しませんか?」って。

参加しないっていう選択肢ありなの・・・。

めんどくさそうやなーと思いつつ、それすら参加しないと、今学期は本当に私は何やってるの状態なので、行きますと返事。

2時40分開始なので30分にきてくださいね、と言われて20分ころに着いた。

まだ準備中…

生徒にアイスをもらう。

今日は久しぶりに暑い日で日傘なんかさしちゃったり。

日本から持ってきた晴れの日雨の日兼用の傘です。

日差しが強くてふさぎきれなさそう。

2時半になった時点で先生は3人くらい・・・

いつ始まるんだろーと思って待っていると、お客さんとか発表者とかぞくぞく集まってきた。

2時50分くらいに開始…

結局ね。そうね、そうね、いつもそうよね。予定時刻に始まったことがないのよね。

終わる時間は予定通りなのになぁ。

2年生と3年生のハンデなしのガチンコ勝負!

2年生だからちょっと甘めに点数つけるとか、そんなのナシよ。

3年生有利じゃん。って思うけど、違ってました。

結局優勝したのは3年生だけど、その子はめっちゃ発音がいい。

発音というか、文章の読み方が日本人っぽい。

どうやったらあんなにきれいに言えるんだろう。

その子は群を抜いていました。

他の子はまぁ、どっこいどっこいかな。

思ったのだけど、声が小さいと文章がどんなに良くても、どんなに発音がきれいでもわからないよね。

そういう残念な子もいました。

それで、みんなにいつ練習したの?って聞いたら

先週です。って。

先週、文章作って暗記しました。ですって。

大変ねぇ~~~~。

それにしても、3時間半の長丁場で疲れました。(ごめん。。)

発表者もご苦労様でした。

明日は2週間ぶりに授業なのです。

200分体力もつやろか。

« 久しぶりの。 | トップページ | 2週間ぶりの »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1583270/44831530

この記事へのトラックバック一覧です: スピーチコンテスト:

« 久しぶりの。 | トップページ | 2週間ぶりの »