2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ

2012年4月

2012年4月18日 (水)

朝ごはん事情ぱーと2

営業しなくなった教師用食堂の朝ごはん屋台について。

今日、やっとわかりました。

張り紙によると、

「教師用の食堂の朝ごはん改善のため、これから営業しません。

これからは、食堂の中でかってね。パンはありません。

あるのはおかゆと、肉まんと、スープと、面です。

以上、よろしく。」

とのこと。(書いてあるの読めなかったけど、ざっくりこんなんだと思う)

まじかよーーーー!!と思いながらおそるおそる食堂をのぞいてみると、電気消されたくらい食堂に朝ごはん売ってました。

おいしくなさそーーーーー!

パンあるの?と、きくと「ないよ、あるのはケーキだけ」だそうで、とりあえず肉まん2つ買ってみた。

あ、ちなみにケーキというのは日本人が想像するあのケーキではなく、カステラみたいな水分もってかれる系のものをさします。パンの一種なのかしらね。でも、本当のケーキもケーキって言っちゃってます。

家に帰ってから、肉まん食べたら。オイシイかも!と!

2口目からまずくなりんしたΣ⊆(・∀・⊂⌒つ

好きではないパクチー入ってるやんけ!

2つ買ったけど、なんとか1つを食べて、もう一個は一口だけ食べてぽいしちゃった…。

ごめんなさい。まずいんだもん。


さて、これから朝ごはんどうしゆーーーーーーヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

2012年4月16日 (月)

朝ごはん事情

私が住んでるボロボロのアパートの前に、一週間休みなしで、学校の食堂のおばちゃんが包子やらおかゆやらパンやらを売ってくれています。

だいたい朝6時40分ごろから8時半ごろまで。(なくなり次第終了って感じ。)

ご苦労様だなーと思っていたのですが、最近はめっきり売らなくなっちゃいました。

授業がない日は8時ころ起きるので、買いに行かないからいいのですが、授業がある日は朝の7時ころに家を出るので、売ってくれないと大変困るのです。

昼休みまで5時間も耐えられない。。。

と、思っていると違う場所で売っていました!なーーーんだ、移動したのか!!と思って、安心しております。

というのもつかのま。

3日後くらいに、家の中から売店をのぞいてみると、テントはあるけど店の人と商品がない!!!きっと、週末だから売ってないんだろう。そうだそうだ。土日はおばちゃんも休まなきゃね。と思い直してみました。

それが、今日の月曜日。

お店は復活しませんでした。

困る困る~~~~sweat01

学校の近くの売店で買ってもいいんだけど、教室についたら生徒がすでに勉強してるから(朝の7時の時点で。。。)食べにくいんだもーーーーん。

学校まで20分くらいかかるから、買いに行って家に戻るのもめんどくさいし。。。

さて、今週はどうやって生き延びよう。

ちなみに、朝のおかゆは買ったことないので値段がわかりませんが
肉まんとパンは一つずつ1元です。

豆乳は0.5元


私の朝は肉まん1つとパン1つ、豆乳ってのが定番です。

種類ないから飽きるけどね。。。

ちなみに、中国の大学は全寮制なので学生が朝昼晩すべてのご飯を学校の食堂で食べます。

朝もラッシュにつかまると学生うじゃうじゃの中で食べなあかんからなぁ。

ゆっくり食べたいので持ち帰りが好きです。

2012年4月11日 (水)

2週間ぶりの

中国の清明節休みのため、先週の授業はお休みでした。

ということで今日は2週間ぶりの授業。

昨日3時間半、スピコン審査やっただけでぐったりだったので、体力もつかなーと心配でしたよ。

200分立ちっぱなしで筋肉痛です!!!www

どんだけ運動してないんだ、私w

笑える・・・・いや、笑えない(´・ω・`;)

2週間ぶりに四時起き。

最近まで7時にならないと、明るくならなかったのに、今日は6時半ですでに明るかった。

あー、夏になるんだなーと実感。

授業終わったらクタクタでした。

今日の授業は

○日本と中国の違い、または、ふるさとと海南島の違いについて

「日本と中国で違うところがありますか?」の文型を使って会話

○神社の参拝の仕方とか、結婚式について

○ジェスチャー(o.kサインとかこっちにきて、あっちに行ってとか)あてクイズ

中国のジェスチャーと日本のジェスチャーは同じ?違う?の話し合い

こんなことをやりました。

なんだかんだでこれだけで100分たってしまうものです。

まだまだまだまだ学生にしゃべらせるよりも、私がしゃべってしまう部分が多いので反省しなくては…。

どうやったら学生に「自然に」話させることができるんだろう…。

そして、私の理想の授業の流れは

☆導入(今日やるものを予想させるような場面、こんな時どんな表現で言えますか?)

☆文型確認

☆ドリル、練習問題(話すための訓練?)

☆会話本文(教科書にのっているもの)

☆会話のロールプレイ(本文から少しだけ発展させたもの)

☆発表そして感想(お互いのいいところを言い合える)

☆本文内容からの理解を深める(ちょっとした文章を読んで、知識としてふやす)

こんな授業が理想です。

でも、なかなかうまくいかないもんです。というか、一度もこんな授業をしたことがないんです。

練習のさせかた、次のステップに進む方法がわからないです。

あひゃ~~~。

私の授業準備の時間もふやさなきゃだめだなぁ。生徒に思いやりをもって!が目標です。


今日の、日本と中国で違うところは?では、「日本は資本主義、中国は共産主義です」っていうのがでてきたのにはびっくり。

逆に、靴をぬぎます、お風呂に入ります、というのがでなかったのもびっくりでした。

2012年4月10日 (火)

スピーチコンテスト

今年で5回目だそうです。

私が開いたわけじゃなくて、外国語学院日本語科のスピコン。

昨日知ったよ!

電話かかってきて「明日は、参加しますか?しませんか?」って。

参加しないっていう選択肢ありなの・・・。

めんどくさそうやなーと思いつつ、それすら参加しないと、今学期は本当に私は何やってるの状態なので、行きますと返事。

2時40分開始なので30分にきてくださいね、と言われて20分ころに着いた。

まだ準備中…

生徒にアイスをもらう。

今日は久しぶりに暑い日で日傘なんかさしちゃったり。

日本から持ってきた晴れの日雨の日兼用の傘です。

日差しが強くてふさぎきれなさそう。

2時半になった時点で先生は3人くらい・・・

いつ始まるんだろーと思って待っていると、お客さんとか発表者とかぞくぞく集まってきた。

2時50分くらいに開始…

結局ね。そうね、そうね、いつもそうよね。予定時刻に始まったことがないのよね。

終わる時間は予定通りなのになぁ。

2年生と3年生のハンデなしのガチンコ勝負!

2年生だからちょっと甘めに点数つけるとか、そんなのナシよ。

3年生有利じゃん。って思うけど、違ってました。

結局優勝したのは3年生だけど、その子はめっちゃ発音がいい。

発音というか、文章の読み方が日本人っぽい。

どうやったらあんなにきれいに言えるんだろう。

その子は群を抜いていました。

他の子はまぁ、どっこいどっこいかな。

思ったのだけど、声が小さいと文章がどんなに良くても、どんなに発音がきれいでもわからないよね。

そういう残念な子もいました。

それで、みんなにいつ練習したの?って聞いたら

先週です。って。

先週、文章作って暗記しました。ですって。

大変ねぇ~~~~。

それにしても、3時間半の長丁場で疲れました。(ごめん。。)

発表者もご苦労様でした。

明日は2週間ぶりに授業なのです。

200分体力もつやろか。

2012年4月 7日 (土)

久しぶりの。

かなり放置。

四月になっても天気が悪い!

今日は一日ずーーーーーーっと雨降ってました。

雷も。

例のごとく湿気がすごすぎです。

皮のベルトにカビはえましたsweat01

結構ショックdown

前は拭いて使ってたけど、今回は2回目だし、一度カビが生えたらまた生えやすくなるのかなぁと思って、思い切って捨てました…。

結構気に入っててしょっちゅう使ってたけど、今回は旅行いったりで放置してたからなぁ。

ああ、もったいない。

日本に帰ってからまた、気に入るものを探そうと思います。

« 2011年12月 | トップページ