2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« スピーチコンテスト | トップページ | 朝ごはん事情 »

2012年4月11日 (水)

2週間ぶりの

中国の清明節休みのため、先週の授業はお休みでした。

ということで今日は2週間ぶりの授業。

昨日3時間半、スピコン審査やっただけでぐったりだったので、体力もつかなーと心配でしたよ。

200分立ちっぱなしで筋肉痛です!!!www

どんだけ運動してないんだ、私w

笑える・・・・いや、笑えない(´・ω・`;)

2週間ぶりに四時起き。

最近まで7時にならないと、明るくならなかったのに、今日は6時半ですでに明るかった。

あー、夏になるんだなーと実感。

授業終わったらクタクタでした。

今日の授業は

○日本と中国の違い、または、ふるさとと海南島の違いについて

「日本と中国で違うところがありますか?」の文型を使って会話

○神社の参拝の仕方とか、結婚式について

○ジェスチャー(o.kサインとかこっちにきて、あっちに行ってとか)あてクイズ

中国のジェスチャーと日本のジェスチャーは同じ?違う?の話し合い

こんなことをやりました。

なんだかんだでこれだけで100分たってしまうものです。

まだまだまだまだ学生にしゃべらせるよりも、私がしゃべってしまう部分が多いので反省しなくては…。

どうやったら学生に「自然に」話させることができるんだろう…。

そして、私の理想の授業の流れは

☆導入(今日やるものを予想させるような場面、こんな時どんな表現で言えますか?)

☆文型確認

☆ドリル、練習問題(話すための訓練?)

☆会話本文(教科書にのっているもの)

☆会話のロールプレイ(本文から少しだけ発展させたもの)

☆発表そして感想(お互いのいいところを言い合える)

☆本文内容からの理解を深める(ちょっとした文章を読んで、知識としてふやす)

こんな授業が理想です。

でも、なかなかうまくいかないもんです。というか、一度もこんな授業をしたことがないんです。

練習のさせかた、次のステップに進む方法がわからないです。

あひゃ~~~。

私の授業準備の時間もふやさなきゃだめだなぁ。生徒に思いやりをもって!が目標です。


今日の、日本と中国で違うところは?では、「日本は資本主義、中国は共産主義です」っていうのがでてきたのにはびっくり。

逆に、靴をぬぎます、お風呂に入ります、というのがでなかったのもびっくりでした。

« スピーチコンテスト | トップページ | 朝ごはん事情 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1583270/44845255

この記事へのトラックバック一覧です: 2週間ぶりの:

« スピーチコンテスト | トップページ | 朝ごはん事情 »