2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月22日 (火)

活動の日々。

湿気があるので、なかなか洗濯物がかわかなくなってきたこの頃。

今までは半袖で生活していましたが、今日からは長袖で生活することにしました。

そろそろ冬が近づいています。



日本へ一時帰国したい!という思いが強くなってまいりました。

そんなこんなでそろそろ5か月目を終えようとしています。

年末で半年です。

過ぎ去った日々より、今からのほうが多いので、やっとかぁって思うけど。


昨日は「夢をかなえるゾウ」の映画をみてしまいました。

北京に着いた6月27日、「夢をかなえるゾウ」の本が連絡所にあったので、その日に読んでしまいました。

これから始まる活動に思いをはせて!

ネットでドラマをみつけて、語学訓練の宿題そっちのけでみたりね。(ちゃんと宿題はやったよ!もちろん)


忘れてたなぁ。

「自分は運がいいと、口にだして言うこと」

最近は、やだ、できない、やりたくない、こればっかり言ってた。

そろそろ自分で自分にカツを入れよう。

*昨日、日本からの荷物が届いて(航空便でたった六日で着いたよ~)ちょっとテンションあがった~(^^♪

2011年11月10日 (木)

できないできない病

先週、私はできないできない病にかかってしまった。

逃げた。

調整員から電話があった時に、授業のことで悩んでるということを伝えた。

そしたら、調整員の方は、一緒になって悩んでくれて、励ましてくれた。

今は「できない、できないって頭の中がいっぱいになっているので、そういう時はできないっていうことを忘れてください」と言われた。

すごく、簡単なこと。

でも、それが難しいからたくさん悩んでしまう。

とりあえず、やってみる。




FBを見て、心配してくれる同期、相談したらちゃんと答えてくれる前任者。

私には励ましてくれる人がいる。

私はなんて幸せなんだろう。

協力隊にかかわらなければ、たぶん、知り合うことができなかった人たち。

つながりに感謝。

2011年11月 5日 (土)

もやもやもや

11月に入って5日。

またまた落ち込み期間でした。

投げやりです。必要最低限のこともこなせませんでした。

また来週から授業…。

早く冬休みになってくれーーーーーーーーーーと、そればっかりです。

冬休みの過ごし方は…

まだ決めていませんが、雲南省の学生と黒竜江省、内モンゴルの学生が「先生、先生、冬休みはぜひぜひぜひ、うちに来てください」と、言ってくれています。

ありがたい。

でも、雲南省と黒竜江省って全然違う場所なのです。

日本でいえば、東北青森と九州長崎くらいといえばいいでしょうか。

沖縄にすんでいる私が、長崎と青森にきてください、と言われているようなものです。

2月には総会があるので、北京にあがらなければなりません。

いや、上がらなければいけませんというか、実際は任意参加なので、嫌ならいかなくてもいいのです。

でも、総会を拒否る人っているんでしょうか。みんな首都に上がれるって楽しみにしてるんじゃないでしょうか。

赴任以来、同期どころか中国隊員誰一人にも会っていない私としては、すっごくすっごくすっごく楽しみです!

話はそれましたが、雲南省と黒竜江省、内モンゴル…どうしましょう。

どちらも寒いんだよなー。

でもでもでも、ハルビンの氷大世界には行ってみたいもんなぁ。

任地の冬はだいたい10度前後らしいので、黒竜江省、内モンゴルとの気温差すごいね。

あー、中国って広い!旅行したことないけど、地図みただけで広い!(てか、与那国島と台湾ってめっちゃ近いんだね!!)

来年の6月に帰ってしまわれる先輩隊員のとこにも行きたい。

そうすると、優先は先輩隊員のとこかしら。

旅行のこと考えるのはわくわくするヽ(´▽`)/


あーー、授業のこと考えたくない。゜゜(´□`。)°゜。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »