2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« すのものについて | トップページ | 比べれば比べるほど。 »

2011年10月30日 (日)

5か月目

先日の、すのものについて。

大事な理由を忘れていました。

すのものは「酢の物」と「素の物」がかけてあります。

正直に、素直に書きます。ということです。


さて、10月27日で中国生活四か月終了しました。

5か月目に入りました。


最近やる気がでない。

あーあーあー。



学生に、武漢に行くことを言ったら、私が言ってないはずの先生が武漢行きを知ってた。

なんでも筒抜けなのね。。。あんまり言わないようにしよう。

そして、北京事務所の調整員もなぜか知っていた。

何で知ってるの?FB見てるのかな。知り合いにしか見れないようにしてるのに。

まぁ、内緒にして行こうとは思ってないからいいんだけどさ、不思議だー。


金曜日は学生と一緒に映画を見に行きました。

中国の映画館初体験。

一人35元。

14時半からの回だと35元。

18時半からだと25元。

時間によって値段が違うようです。

入った時の印象は「うわ~~~、日本の映画館と同じ匂いだ~~」でした。

キャラメルポップコーンの匂い。

席もふかふかでいい感じ。

でも、映画中に携帯なったり、その携帯にでたりして、日本では考えられないマナー違反です。

100分の映画で、リンチーリンがでている映画「幸福頻度」だったかな。

双子の赤と青が主人公で、愛をとるかお金をとるかっていう話でした。

どっちが幸せ?みたいな。

ありがちな内容だったので、なんとなく内容はわかったんだけど、細かい部分がわかんなくて、どうしてみんな笑ってるの?とか、なんでこういう状況になったの?って。。。

途中で、寝ちゃうかなーと思ったけど、100分ちゃんと見れた。

やっぱり中国語勉強しなきゃなー。

映画に行くついでに、コートを買いました。

先週、いいのがみつからなかったので。

値段もデザインも割と気に入ったから。

本当は冬服もほしいんだけど、やっぱりまだ売ってなかった…。

この島の人はどこで冬服買うんでしょう。

それから、日本料理も食べに行った。

学生がネットで注文してくれて、安く食べれました。

この、ネットで買うやつがすっごくはやってます。日本も共同購入が流行ってるけど、それと同じです。

たくさんの人が買えば買うほど安くなるってやつです。

それで一人19元です。

安い~~~~。

でも、出てきたものが多すぎて全部食べれなかった。

寿司

焼うどん

サラダ

海苔のスープ

豆腐のやつ。

でした。

寿司はほんとの寿司じゃなくて、かっぱ巻きのきゅうり部分が卵の黄身の巻きずしでした。

日本でも食べたことない…。

学生に思わず「こんなものは日本の寿司じゃありません」と言ってしまった。



楽しい週末でした。

« すのものについて | トップページ | 比べれば比べるほど。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1583270/42757702

この記事へのトラックバック一覧です: 5か月目:

« すのものについて | トップページ | 比べれば比べるほど。 »