2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 3か月の壁 | トップページ | 授業紹介と・・・・ »

2011年10月15日 (土)

10月15日土曜日

今日は、学生と一緒にお茶のみをした。

「先生、私たちは朝ごはんと昼ごはんをあそこで食べるつもりです。9時に南門で会いましょう」と言われ、9時に向かった。

はえぇぇぇ。

休みの日はゆっくりしたい私です。

9時って早いな。。。

お茶屋さんに行く、その前に。

銀行によってもらうことに。

私たちの生活費はドルで三か月に一回振り込まれます。

一週間前に振り込まれたという連絡があったので、ドル→元に両替しに行きました。

中国語ができない私は、学生に頼りっぱなし。

9時過ぎに銀行に行ったのに、わりと混んでました。

学生も、銀行に用があるということなので、無事にみんな用事を済ませたら10時を回っていました。

窓口へは整理券をもらって並びます。

割込みはなかったけど、一人ひとりにかかる時間が長いのです。

書類も3枚くらい書かされたし。

疲れた・・・って感じです。

やっと、お茶屋さんへ。

カフェとは言えない、大衆的なお茶屋さん。

南のほうなので飲茶な感じ。

肉まんが食べたかったのに、売り切れ。

「先生、何が食べたいですかー」と、学生は聞いてくれるのだけど、何があるかわからないので、いつも学生にお任せしちゃいます。

鳥の足は無理でした…。

とってもおいしいです、と言われても無理でした…。

お茶を飲むもので、トイレに行きたくなりました。

ここのトイレは自分で水を汲んで流します!

中国にきて初体験だわ~。

うまいこと流れてくれたのでよかったw

それから、いろんな話をして(もちろん日本語で!)、来週は冬に向けてコートを買いに行く約束をして、再来週は映画を見に行く約束をしました。

授業以外の時間は楽しいんだけどなぁ。。。

授業が毎回悩みます。

« 3か月の壁 | トップページ | 授業紹介と・・・・ »

コメント

ブログ開設おめでとう。
もっちの日々の鬱憤が見られると思うと楽しみw。
生徒との日常生活は楽しそうだね。いいなぁお茶。おいしそう。
しかも生徒は日本語を話してくるんだね。すごい。

鶏の足はおいしいからいつかは食べてみたらいいと思うよ。
大丈夫、鳥の足のかたちしたグミだと思って食べればいいんだから。

スポンジ>ありがとう。でも、これちょっと使いにくいかも…。お引越し考えちゃうかも。中国はみれないブログ多すぎる~~~!
そんな中でもスポンジのブログはばっちり見れるので、スポンジもどんどん更新してね♪
お茶は、打倒にジャスミン茶にしてしまった。日本ではなかなかないものにチャレンジしようと思います。
足は。。。まだ。。。。南アは絞め殺すとこからでしょ!?すげー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1583270/42540977

この記事へのトラックバック一覧です: 10月15日土曜日:

« 3か月の壁 | トップページ | 授業紹介と・・・・ »