2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

2012年4月18日 (水)

朝ごはん事情ぱーと2

営業しなくなった教師用食堂の朝ごはん屋台について。

今日、やっとわかりました。

張り紙によると、

「教師用の食堂の朝ごはん改善のため、これから営業しません。

これからは、食堂の中でかってね。パンはありません。

あるのはおかゆと、肉まんと、スープと、面です。

以上、よろしく。」

とのこと。(書いてあるの読めなかったけど、ざっくりこんなんだと思う)

まじかよーーーー!!と思いながらおそるおそる食堂をのぞいてみると、電気消されたくらい食堂に朝ごはん売ってました。

おいしくなさそーーーーー!

パンあるの?と、きくと「ないよ、あるのはケーキだけ」だそうで、とりあえず肉まん2つ買ってみた。

あ、ちなみにケーキというのは日本人が想像するあのケーキではなく、カステラみたいな水分もってかれる系のものをさします。パンの一種なのかしらね。でも、本当のケーキもケーキって言っちゃってます。

家に帰ってから、肉まん食べたら。オイシイかも!と!

2口目からまずくなりんしたΣ⊆(・∀・⊂⌒つ

好きではないパクチー入ってるやんけ!

2つ買ったけど、なんとか1つを食べて、もう一個は一口だけ食べてぽいしちゃった…。

ごめんなさい。まずいんだもん。


さて、これから朝ごはんどうしゆーーーーーーヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

2012年4月16日 (月)

朝ごはん事情

私が住んでるボロボロのアパートの前に、一週間休みなしで、学校の食堂のおばちゃんが包子やらおかゆやらパンやらを売ってくれています。

だいたい朝6時40分ごろから8時半ごろまで。(なくなり次第終了って感じ。)

ご苦労様だなーと思っていたのですが、最近はめっきり売らなくなっちゃいました。

授業がない日は8時ころ起きるので、買いに行かないからいいのですが、授業がある日は朝の7時ころに家を出るので、売ってくれないと大変困るのです。

昼休みまで5時間も耐えられない。。。

と、思っていると違う場所で売っていました!なーーーんだ、移動したのか!!と思って、安心しております。

というのもつかのま。

3日後くらいに、家の中から売店をのぞいてみると、テントはあるけど店の人と商品がない!!!きっと、週末だから売ってないんだろう。そうだそうだ。土日はおばちゃんも休まなきゃね。と思い直してみました。

それが、今日の月曜日。

お店は復活しませんでした。

困る困る~~~~sweat01

学校の近くの売店で買ってもいいんだけど、教室についたら生徒がすでに勉強してるから(朝の7時の時点で。。。)食べにくいんだもーーーーん。

学校まで20分くらいかかるから、買いに行って家に戻るのもめんどくさいし。。。

さて、今週はどうやって生き延びよう。

ちなみに、朝のおかゆは買ったことないので値段がわかりませんが
肉まんとパンは一つずつ1元です。

豆乳は0.5元


私の朝は肉まん1つとパン1つ、豆乳ってのが定番です。

種類ないから飽きるけどね。。。

ちなみに、中国の大学は全寮制なので学生が朝昼晩すべてのご飯を学校の食堂で食べます。

朝もラッシュにつかまると学生うじゃうじゃの中で食べなあかんからなぁ。

ゆっくり食べたいので持ち帰りが好きです。

2012年4月11日 (水)

2週間ぶりの

中国の清明節休みのため、先週の授業はお休みでした。

ということで今日は2週間ぶりの授業。

昨日3時間半、スピコン審査やっただけでぐったりだったので、体力もつかなーと心配でしたよ。

200分立ちっぱなしで筋肉痛です!!!www

どんだけ運動してないんだ、私w

笑える・・・・いや、笑えない(´・ω・`;)

2週間ぶりに四時起き。

最近まで7時にならないと、明るくならなかったのに、今日は6時半ですでに明るかった。

あー、夏になるんだなーと実感。

授業終わったらクタクタでした。

今日の授業は

○日本と中国の違い、または、ふるさとと海南島の違いについて

「日本と中国で違うところがありますか?」の文型を使って会話

○神社の参拝の仕方とか、結婚式について

○ジェスチャー(o.kサインとかこっちにきて、あっちに行ってとか)あてクイズ

中国のジェスチャーと日本のジェスチャーは同じ?違う?の話し合い

こんなことをやりました。

なんだかんだでこれだけで100分たってしまうものです。

まだまだまだまだ学生にしゃべらせるよりも、私がしゃべってしまう部分が多いので反省しなくては…。

どうやったら学生に「自然に」話させることができるんだろう…。

そして、私の理想の授業の流れは

☆導入(今日やるものを予想させるような場面、こんな時どんな表現で言えますか?)

☆文型確認

☆ドリル、練習問題(話すための訓練?)

☆会話本文(教科書にのっているもの)

☆会話のロールプレイ(本文から少しだけ発展させたもの)

☆発表そして感想(お互いのいいところを言い合える)

☆本文内容からの理解を深める(ちょっとした文章を読んで、知識としてふやす)

こんな授業が理想です。

でも、なかなかうまくいかないもんです。というか、一度もこんな授業をしたことがないんです。

練習のさせかた、次のステップに進む方法がわからないです。

あひゃ~~~。

私の授業準備の時間もふやさなきゃだめだなぁ。生徒に思いやりをもって!が目標です。


今日の、日本と中国で違うところは?では、「日本は資本主義、中国は共産主義です」っていうのがでてきたのにはびっくり。

逆に、靴をぬぎます、お風呂に入ります、というのがでなかったのもびっくりでした。

2012年4月10日 (火)

スピーチコンテスト

今年で5回目だそうです。

私が開いたわけじゃなくて、外国語学院日本語科のスピコン。

昨日知ったよ!

電話かかってきて「明日は、参加しますか?しませんか?」って。

参加しないっていう選択肢ありなの・・・。

めんどくさそうやなーと思いつつ、それすら参加しないと、今学期は本当に私は何やってるの状態なので、行きますと返事。

2時40分開始なので30分にきてくださいね、と言われて20分ころに着いた。

まだ準備中…

生徒にアイスをもらう。

今日は久しぶりに暑い日で日傘なんかさしちゃったり。

日本から持ってきた晴れの日雨の日兼用の傘です。

日差しが強くてふさぎきれなさそう。

2時半になった時点で先生は3人くらい・・・

いつ始まるんだろーと思って待っていると、お客さんとか発表者とかぞくぞく集まってきた。

2時50分くらいに開始…

結局ね。そうね、そうね、いつもそうよね。予定時刻に始まったことがないのよね。

終わる時間は予定通りなのになぁ。

2年生と3年生のハンデなしのガチンコ勝負!

2年生だからちょっと甘めに点数つけるとか、そんなのナシよ。

3年生有利じゃん。って思うけど、違ってました。

結局優勝したのは3年生だけど、その子はめっちゃ発音がいい。

発音というか、文章の読み方が日本人っぽい。

どうやったらあんなにきれいに言えるんだろう。

その子は群を抜いていました。

他の子はまぁ、どっこいどっこいかな。

思ったのだけど、声が小さいと文章がどんなに良くても、どんなに発音がきれいでもわからないよね。

そういう残念な子もいました。

それで、みんなにいつ練習したの?って聞いたら

先週です。って。

先週、文章作って暗記しました。ですって。

大変ねぇ~~~~。

それにしても、3時間半の長丁場で疲れました。(ごめん。。)

発表者もご苦労様でした。

明日は2週間ぶりに授業なのです。

200分体力もつやろか。

2012年4月 7日 (土)

久しぶりの。

かなり放置。

四月になっても天気が悪い!

今日は一日ずーーーーーーっと雨降ってました。

雷も。

例のごとく湿気がすごすぎです。

皮のベルトにカビはえましたsweat01

結構ショックdown

前は拭いて使ってたけど、今回は2回目だし、一度カビが生えたらまた生えやすくなるのかなぁと思って、思い切って捨てました…。

結構気に入っててしょっちゅう使ってたけど、今回は旅行いったりで放置してたからなぁ。

ああ、もったいない。

日本に帰ってからまた、気に入るものを探そうと思います。

2011年12月20日 (火)

旅行荷物

冬休みの旅行に伴って、必要なものを買いにいきました。

シャンプーとかリンスとかね。

中国のシャンプーリンスは詰め替えができません。

容器のキャップが開かないのです。

それと、詰め替え用の袋タイプも売ってないし、そもそも詰め替えするという概念がないようなのです。

人口多い分、こういうちょっとしたところ気を付ければいいのに、と思う。

まー、最悪ペットボトルに家のシャンプー入れてもよかったんだけど、とりあえずワトソンへ行ってみた。

アジエンスのシャンプーリンス買っちゃった。220mlで25元(300円くらい)

家にいるより高級なシャンプーリンスだぜ。

体用はダブ!200mlで10元(130円くらい)

あとは、洗濯物干すための小さいあれを買いました。

洗濯バサミがいっぱいついてて、靴下とか干せるあれ。名前なんていうんだろ。

それで、あとはタオルとか服とか、どうしよう。

帰りは絶対荷物増えるからあんまり荷物増やしたくない。

きっと3日の旅行も1か月の旅行も荷物は同じくらいだよね。

服何枚持っていけばいいんだろ。

手洗いしやすい服を持っていくべきなのかな。

ボタン少ない服とか。

2011年11月22日 (火)

活動の日々。

湿気があるので、なかなか洗濯物がかわかなくなってきたこの頃。

今までは半袖で生活していましたが、今日からは長袖で生活することにしました。

そろそろ冬が近づいています。



日本へ一時帰国したい!という思いが強くなってまいりました。

そんなこんなでそろそろ5か月目を終えようとしています。

年末で半年です。

過ぎ去った日々より、今からのほうが多いので、やっとかぁって思うけど。


昨日は「夢をかなえるゾウ」の映画をみてしまいました。

北京に着いた6月27日、「夢をかなえるゾウ」の本が連絡所にあったので、その日に読んでしまいました。

これから始まる活動に思いをはせて!

ネットでドラマをみつけて、語学訓練の宿題そっちのけでみたりね。(ちゃんと宿題はやったよ!もちろん)


忘れてたなぁ。

「自分は運がいいと、口にだして言うこと」

最近は、やだ、できない、やりたくない、こればっかり言ってた。

そろそろ自分で自分にカツを入れよう。

*昨日、日本からの荷物が届いて(航空便でたった六日で着いたよ~)ちょっとテンションあがった~(^^♪

2011年11月10日 (木)

できないできない病

先週、私はできないできない病にかかってしまった。

逃げた。

調整員から電話があった時に、授業のことで悩んでるということを伝えた。

そしたら、調整員の方は、一緒になって悩んでくれて、励ましてくれた。

今は「できない、できないって頭の中がいっぱいになっているので、そういう時はできないっていうことを忘れてください」と言われた。

すごく、簡単なこと。

でも、それが難しいからたくさん悩んでしまう。

とりあえず、やってみる。




FBを見て、心配してくれる同期、相談したらちゃんと答えてくれる前任者。

私には励ましてくれる人がいる。

私はなんて幸せなんだろう。

協力隊にかかわらなければ、たぶん、知り合うことができなかった人たち。

つながりに感謝。

2011年11月 5日 (土)

もやもやもや

11月に入って5日。

またまた落ち込み期間でした。

投げやりです。必要最低限のこともこなせませんでした。

また来週から授業…。

早く冬休みになってくれーーーーーーーーーーと、そればっかりです。

冬休みの過ごし方は…

まだ決めていませんが、雲南省の学生と黒竜江省、内モンゴルの学生が「先生、先生、冬休みはぜひぜひぜひ、うちに来てください」と、言ってくれています。

ありがたい。

でも、雲南省と黒竜江省って全然違う場所なのです。

日本でいえば、東北青森と九州長崎くらいといえばいいでしょうか。

沖縄にすんでいる私が、長崎と青森にきてください、と言われているようなものです。

2月には総会があるので、北京にあがらなければなりません。

いや、上がらなければいけませんというか、実際は任意参加なので、嫌ならいかなくてもいいのです。

でも、総会を拒否る人っているんでしょうか。みんな首都に上がれるって楽しみにしてるんじゃないでしょうか。

赴任以来、同期どころか中国隊員誰一人にも会っていない私としては、すっごくすっごくすっごく楽しみです!

話はそれましたが、雲南省と黒竜江省、内モンゴル…どうしましょう。

どちらも寒いんだよなー。

でもでもでも、ハルビンの氷大世界には行ってみたいもんなぁ。

任地の冬はだいたい10度前後らしいので、黒竜江省、内モンゴルとの気温差すごいね。

あー、中国って広い!旅行したことないけど、地図みただけで広い!(てか、与那国島と台湾ってめっちゃ近いんだね!!)

来年の6月に帰ってしまわれる先輩隊員のとこにも行きたい。

そうすると、優先は先輩隊員のとこかしら。

旅行のこと考えるのはわくわくするヽ(´▽`)/


あーー、授業のこと考えたくない。゜゜(´□`。)°゜。

2011年10月31日 (月)

比べれば比べるほど。

週末、映画を見た帰りにコートを買ったと、書きました。

そこで、おかしいことが。。。

2枚で160元で売っていたロンT。

「1枚だと3割引きよ」と店員さん。

正規の値段で1枚110元。

ほうほう、2枚で160元はお得じゃないか。

でも、1枚しかほしくな…え!?

1枚だと3割引き??73元ってこと?

2枚買ったら…146元だよね?

160元ってお得じゃないよね?

どういうこと???

学生と顔を見合わせて、これホントに3割引きでいいの?ってもういちど店員さんに確認。

店員さんは、どこかに電話して確認。

ほんとに3割引きでした。

2枚より1枚のほうがお得だなんておかしい。

学生も、不思議ですー、おかしいですー、店員さんもどうしてかわかりません~って言ってました。

謎でした。

ということで、1枚だけお買い上げしました笑






さて。

最近、というか、派遣されてからずっとなんだけど、比べてしまいます。

前任者とはもちろん、ほかの中国隊員、ほかの国の隊員。

上をみればみるほど、いい環境で、いい仕事をしてる人がいて。

それをうらやましいなぁって、思ってしまう。

比べれば比べるほど、落ち込んでしまう。

落ち込むのわかってるし、自分の任地だっていいとこあるよ!と思おうとしてる。

こんな気持ちじゃいつまでたっても楽しめないよね。

ポジティブになろう~ヽ(´▽`)/

«5か月目